いつも通り、父親はちゃりんこを押しながら線路沿いを歩いて帰ります。しかし、今日はいつもと違って満面の笑みです。家に入った瞬間、帽子もかけずに母親を叫ぶように呼びました。母親が返事する声を頼りに、豚舎へと駆け寄り、嬉しそうに興奮した様子で母親に伝えました。「彭瑞光さんが明日、船の試走に来るそうだよ」と。

旧暦の9月に入り、暑さも和らぎ、だんだんと涼しくなってきました。ダムの水が満たされ、船を漕ぐのに最適な状況です。しかし、誰もがそのような高級なレジャーを考えることはできません。しかも、電力会社の公共施設で「立入禁止」の看板が立っています。何しろ、肝心なのは船です。天、地、人の三拍子が揃わなかったため、これまで水頭で船を漕ぐことは考えられませんでした。しかし、父親の会社の同僚である彭瑞光さんは不可能を可能にし、その上、彼は船を造りました。

父親の話では、彭瑞光さんは終始、頭の良い方です。小柄な彼は宜蘭ではなく、嘉南平原出身の職業高校卒です。当時、職業高校に進学できる人は現在の大学院生よりもずっと少なかったと言えます。彼は円山発電所に配属され、父親が所属する班の班長でした。父親に電気図面の作成を教えたことから、父親は彼に対して大変感謝しており、彼の優れた頭脳に感服しています。

朝8時。「おーい」と船の長い汽笛が響き渡るかのように、誰かが呼んでいます。父親は家の門の前で眺めていると、「こっちに来て!」という声にかけられました。5才の順泰は父親の足よりも先に砂防ダムまで走っていき、船を見つめています。船を頭上に担ぎ上げる彭瑞光さんと阿義仔はまるで木造船を寂しいダムに献上するアフリカの部族の人々のようでした。水面にさざ波が立ち、笑いを誘われた少女を彷彿させます。ダムに向かう家々の人々もワクワクしそうです。朝から姉を学校に送るお爺さん以外は、父親や弟を抱えた母親も次々に家から飛び出てきました。新奇な木造船の不意の訪れにより、静かな木造の家は今までにない面白い空気に包まれました。

船は安定しており、彭瑞光さんは満足そうに笑いました。まるで諸葛亮が草船借箭で袁紹から万本の矢を手に入れたときの誇りに似ているのかもしれません。彼が船に乗り、櫂を2回くらい漕いでみると、船はグイグイとダムの中心へ進みました。その光景を見ている人々は驚きの表情を浮かべ、口を開けたままでした。

彭瑞光さんが父親に家族を船に乗せるよう促しました。喜びに満ちた順泰はまるで体にモーターが取り付けられたかのように足早に動きましたが、船に乗ってみるとワクワク感が全く表れず、彼は冷静な態度を崩しませんでした。それは、山の子どもらしい照れ臭さが嬉しさに先行する典型的な様子だと、母親は言いました。