天送埤の人々は母親の養母を「肥蘭仔(太っちょ蘭さん)」と呼んでいます。彼女は肉体労働をして生活を支える村の人々にとって、体格が大きいという点で皮肉めいた存在となっており、そのためか、人々は彼女の前で気にせずにこう呼んでいます。しかし、彼女自身は罵倒を浴びた犯罪者のように睨み返すことはありませんでした。

母親の養母は彼女の1番目の伯母でもあります。お祖母さんは既に3人の子どもをもうけましたが、相嫁の太っちょ蘭さんだけが子宝に恵まれず、母親が6才の時、労働力補充を理由に、隣のその伯母さんの家に入り、養女となりました。

ある日、天秤棒で大きな袋2つ分の布を担いだ布商人が母親の家の庭の三合院に到着し、荷物を下ろしました。「太っちょ蘭さん、秀英姉さん、布はいかがですか?」と彼は尋ねました。女性たちはまるでエサを嗅ぎ付けた魚が海底の岩の隙間から飛び出すかのように、あっという間に殺到しました。昔、村の女性はショッピングできる街がなく、裁縫用具や雑貨、布地、薬を売り歩く商売人がやってくると、まるで魔法の絨毯で僻地の村に百貨店が運ばれてきたかのように感じられ、呼び売りの声に心躍らされた女性たちは皆一斉に若返ったような気持ちになったのです。

大勢の人が騒がしくしている中、目ざとい布商人が養母の家の前に立っている母親に気づきました。「太っちょ蘭さんにそんな大きな子どもいるんですか?」と彼は尋ねました。太っちょ蘭さんはどよんとした表情で答えました。「それは義妹の子ですよ。私たちの養女になりました。」「やっぱり、太っちょ蘭さんは子どもができるはずありませんね!」布商人は冗談めいた口ぶりで言いました。周りの人々は怒りもせず、くすくすと笑いました。そこで、行商する布商人は気前よく続けました。「そうだ!太っちょ蘭さんに子どもができたら、赤ちゃんの服の布は全部お任せください。」

奇しくも、数か月後に布商人の言葉に刺激されたかのように、太っちょ蘭さんはお腹が徐々に大きくなっていきました。年子おばさんが生まれた時、布商人の冗談交じりの約束は誰も覚えていませんでした。 母親の話によれば、年子が4カ月になった頃、本当に布商人が太っちょ蘭さんのところにたくさんの布を届けにやってきました。この出来事に皆が笑いが止まらなかったと母親は語りました。数えてみると、布商人は1年半前の約束を実現させたのです。